衛生管理者試験に合格したい方は「資格試験のペネトレイト」の教材を利用して学習しましょう。短期間で合格できる実力が付きます。

ペネトレイト 衛生管理者試験に一発合格!

衛生管理者 短文を丸暗記 第2章-8 労働衛生(有害業務)

衛生管理者 重要事項を短文で暗記しましょう。
短文で覚えると試験の解答が簡単に出来るようになります。
一発合格=重要事項短文丸暗記

暗記より3回繰り返し!
無理して覚えるのはナンセンスです。
3回繰り返して聞くと頭に自然に残ります。

第2章-8 労働衛生(有害業務)

1.作業管理の内容には、労働衛生保護具の適正な使用により有害な物質への身体ばく露を少なくすることが含まれる。

2.型式検定合格標章のある防じんマスクは、ヒュームに対して有効なマスクである。

3.防じんマスクの手入れの際、ろ過材に付着した粉じんを圧縮空気で吹き飛ばしたり、強くたたいて払い落とすと、ろ過材が破損したり粉じんの再飛散をさせるため行ってはならない。

4.酸素濃度18%未満の場所では、電動ファン付き呼吸用保護具や防じんマスク、防毒マスクを使用してはならない。このような場所で使用できる呼吸用保護具には、送気マスク、空気呼吸器がある。

5.防じんマスクの面体の接顔部に接顔メリヤスを使用すると、有害物質が面体の接顔部から面体内へ入り込むおそれがある。密着性が良くなるのではない。

6.防じんマスクは作業に適したものを選択し、顔面とマスクの面体の高い密着性が要求される有害性の高い物質を取り扱う作業については、取替え式のものを選ぶ。

7.防毒マスクは、顔面と接する部分が適切な位置に収まるよう装着し、しめひもについては、耳にかけることなく、後頭部において固定する。

8.防毒マスクの吸収缶が除毒能力を喪失するまでの時間を破過時間という。

9.ガス又は蒸気状の有害物質が粉じんと混在している作業環境中で防毒マスクを使用するときは、防じん機能を有する防毒マスクを選択する。

10.有機ガス用防毒マスクの吸収缶の色は黒色であり、シアン化水素用防毒マスクの吸収缶の色は青色である。

11.防毒マスクの吸収缶の色は、一酸化炭素用は赤色で、有機ガス用は黒色である。

12.電動ファン付き呼吸用保護具は、有害物質を含む空気をろ過材でろ過したあとの清浄空気を電動ファンにより面体に供給する呼吸用保護具である。

13.2種類以上の有毒ガスが混在している場合は、それぞれの種類に適合した吸収缶を使用する。

14.存在する有毒ガスが高濃度の場合や種類が不明な場合は、送気マスクや自給式呼吸器を使用する。